スキップ 内容

ユニリーバ・ジャパン、日用品メーカー13社と共同で 「日用品サプライチェーン協議会」を設立

作成日:

平均読み取り時間: 1 分

持続可能で生産性の高い日用品サプライチェーンの実現へ向けて

箱を運ぶ銀色のトラック

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役 社長:ジョイ・ホー、以下ユニリーバ・ジャパン) は、エステー株式会社、牛乳石鹼共進社株式会社、サンスター株式会社、ユニ・チャーム株式会社、ライオン株式会社他、日用品メーカー13社と共同で、商品供給・物流に関わる社会課題に協働して取り組むことを目的に、「日用品サプライチェーン協議会」を設立いたしました。

設立の背景及び目的

人口減少・高齢化を背景とした物流の労働力不足に加え、昨今のエネルギー費、人件費の急激な上昇は、日用品業界における物流に大きな影響を与えており、従来のオペレーション費用を維持することが難しくなるだけではなく、日々の物流を継続することさえも困難になりつつあります。これらの課題に対しては、各社の企業努力に加えて、日用品業界全体の問題と捉えた上で、日用品メーカー各社が連携して取り組むことが不可欠です。

こうした認識のもと、ユニリーバ・ジャパンは、日用品メーカー13社で「日用品サプライチェーン協議会」を設立し、流通事業者及び物流事業者等と連携・協力しつつ、持続可能で生産性の高い日用品サプライチェーンの実現に向けた取組活動を行うことを通じて、将来にわたり生活必需品の安定した供給責任を果たすとともに、商品供給・物流に関わる社会課題の解決に貢献してまいります。

さらに、業界における円滑な物流データ共有を推進するため、株式会社プラネットのロジスティクスEDI基盤を活用しつつ、行政によるフィジカルインターネット[a]の実現に向けた取組みと連動するとともに、隣接業界との連携においても日用品業界の窓口としての役割を担ってまいります。

日用品サプライチェーン協議会の主な事業内容

1) 日用品サプライチェーンにおける業界課題及び社会課題の解決に関する事業

  • 行政施策等との連動、卸売業等の関連業界団体との連携

2) 日用品サプライチェーンにおける物流業務の標準化・効率化に関する事業

  • ASN(事前出荷情報)活用による伝票レス、検品レスの標準業務モデルの検討及び実装
  • 物流データ連携による輸配送車両の活用効率化、積載効率化の検討
  • 外装表示・パレットユニットロードに関するガイドラインの策定・更新

3) 日用品サプライチェーンにおける物流情報システムの標準化と提言、普及推進に関する事業

  • 物流情報データベースの構築やデータ解析に関するシステム開発等の検討
  • ロジスティクスEDIの普及及び外部物流情報基盤との連携に関する検討

ユニリーバとサステナブルな物流について

ユニリーバ・ジャパンは、「サステナビリティを暮らしの“あたりまえ”に」というパーパス(目的)のもと、物流従事者の皆さまや地球環境への負担のより少ない、サステナブルな物流を推進してきました。

2021年4月には、メニュープライシングを取り入れた取引制度を導入。「満車割」、「パレット割」、「早期発注割」など物流の効率化につながる発注に対してインセンティブを設けるとともに、日用品・化粧品大手として初めてすべての発注を翌々日以降配送へ変更しました。この仕組みにより、導入後2年間で、トラックの台数を約5,800台、CO2排出量を950トン、トラックドライバーおよび物流従事者の皆さまの作業時間を約5,800時間削減。いち早くメニュープライシングを取り入れ、大きな成果を上げている先進事例として高く評価され、「サプライチェーンイノベーション大賞2023」では「大賞」を受賞しました。

さらに 2023年8月にはASN配信を開始するなど、卸売業、物流事業者の皆さまと連携し、日用品卸流通業界全体として物流効率化を推進しています。ユニリーバ・ジャパンは、今後もサステナブルな物流への取り組みが“あたりまえ”になる社会をつくっていくことをめざします。

参考リンク

[a]

インターネット通信の考え方を、物流(フィジカル)に適用した新しい物流の仕組みであり、規格化された容器に詰められた荷物を複数企業の物流資産(倉庫、トラック等)をシェアしたネットワークで輸送するという共同輸配送システム。

トップへ戻る